大公開!新入社員技能発表会@北陸電気工事
北陸電気工事(富山市小中、矢野茂社長)の新入社員技能発表会が、9月19日に開かれました。今年で5回目となるこの発表会は、新入社員の皆さんが約半年の研修の成果を父兄や社員に披露するものです。
ラボ取材班は、この発表会にお邪魔し、新入社員さんの勇姿をじっくりと見学させてもらいました!
今年度の工事部門に配属された新入社員さんは64名。新入社員さんは入社後に、北陸電気工事能力開発センター(富山市東黒牧)で約半年間の研修を積みます。平日はセンターで研修して寝泊まりし、休日は自宅に戻る生活を送ります。新入社員さんにとってこの発表会は、みっちりと研修した成果をここまで育ててくれた両親に披露する晴れ舞台でもあります!
発表会は、【内線】【空調管】【配電】【送変電】【外線】の5部門から、それぞれの研修成果を披露します。
※今年は新型コロナウイルスの影響により、時間と参加人数を縮小
まずは研修棟2階で行われている内線部門にお邪魔しました!
次は空調管部門に移動。スケルトン配管による排水、通気の役割検証を解説付きで説明しています。
屋内から移動し、外の実習を覗きに行きました。外では迫力満点の配電部門の実技訓練!
次は送変電部門。とにかく高所での作業がメインになってくる送電線作業。市街地や山中、場所を問わず送電線が張り巡らされているので、正確かつ慎重な作業が要求されます。
5つ目の外線部門は、光ケーブルの接続と測定です。
研修棟1階エントランス付近では、第58回技能五輪愛知大会に出場する選手が競技課題に取り組んでいます!選手は技能五輪で優秀な成績を納めるため、毎日練習に取り組んでいるそうです。
あいち技能五輪(https://aichi-gorin-abilym.jp/competition/)
技能五輪の受付を訪れると、フレッシュな新入社員さんがいらっしゃいました。石川陽輝さんです。
石川さんは魚津工業高校電気科を卒業し、現在は内線工事部でCAD、工事の実技を行い、技能五輪ではプログラミングを中心に実技の練習をされています。
石川さんは、「ちゃんと仕事ができるようになったところを両親に見せたい」と意欲を話し、来場されたご両親が実際に見学に訪れたそうです。目標は五輪で活躍する選手と話してくれました。
屋内実習棟の一角にある「安全体感施設」では、労働災害のVR体験コーナーが行われており、転落・ガス爆発・パイプ落下の3種類の項目を体験できます。将来の進路を電気工事会社で考えている高校生を中心に賑わっていました!
実際にVR装置を装着しての体験はしていませんが、モニター越しに見ているだけでも、凄い迫力でした…。
全ての発表を見学し終えたところ、矢野社長を発見し、突撃インタビュー!
ラボ
今年で5回目の技能発表会はいかがでしたか?
矢野社長
この発表会は、半年間の研修の成果、成長ぶりを父兄の方々や学校の先生に見てもらう場として開催していますが、皆頑張っていますね!自分達のやってきたことをアピールできる場ですし、私自身も楽しみにしている行事です。
2時間の発表会はあっという間に時間が過ぎました。閉会式では全ての新入社員さんが集合。内線部門で黙々と配線作業をされていた小柄な女性を発見し、再び突撃インタビューを試みました!
内線工事課の北村真彩さんです。北村さんは石川県小松工業高校電気科を卒業。この富山の地で毎日研修に励んでいます。
ラボ
発表会を終えられての感想を教えて下さい!
北村さん
実は結線を2カ所間違えてしまって…。点灯試験を一発で終えることが出来ませんでした。無事に電気はつけることができたので、良かったのですが、自己採点は50点ですね(苦笑)。
ラボ
ご両親に見てもらっていかがでしたか?
北村さん
今日は凄く楽しみにしていました!お父さんとお母さんに自分の仕事を見せることは初めてですし、「良いところ見せよう!頑張ろう!」って気分で臨みました!
ラボ
半年間の研修で感じたことはありましたか?
北村さん
男性と比べると体力の差で圧倒的に劣っていると感じたので、力をつけたり、体力をつけるように頑張ってきました(笑)。自分の力で電気をつけることが出来るのでやりがいを感じています。
ラボ
女性としての働き方はどのように感じていますか?
北村さん
講師や上司の方が優しく指導してくれるので、女性でも凄く働きやすいと感じています!
新入社員の皆さんは、10月いっぱいまで研修と訓練を積み、11月にそれぞれの部門や支店などに配属されます。同社は富山県以外に、石川県、福井県、東京、大阪にも拠点があります。この研修センターで学んだことを活かして、現場に飛び立つ新入社員の皆さんの活躍を祈念しています!