回答4件
ラボQ&A
どの資格がどんな職業で役立つのか分かりません。
2023.04.26 投稿
2023.04.10 投稿
2023.03.24 投稿
的を射た回答ではないかもしれませんが。
就職前の時点、皆さんの立場では、「どの資格がどんな職業で役立つのか」というところまでは深く考えなくてもよいと思います。
「建築の資格を取ったけど、アニメーションの仕事に興味が出てきた!」という風に、あなたの今後の人生においてやりたいことが変わる可能性は大いにあります(これは極端な例ですが)。
何が言いたいのかというと、”取得した資格を活かすために仕事に就く”のは順序が違うように感じるのです。それよりはまず自分の夢中になれる仕事に就いてから”この仕事の幅を広げたい・もっと成長したい・役に立ちたい・給料増やしたい”と思えたら資格を取る、という順序の方が自然だと感じます。
また、「資格をたくさん持っていた方が就職に有利!」という考えも間違いではありませんが、企業側の人間としては「どうしてその資格を取ったの?」とどうしても聞きたくなります。その会社にとって必要でない資格であっても、「どうして?」の部分にしっかりと答えられると良いでしょう。
2023.05.11 投稿
安達建設株式会社
総務部
竹原
会社ページへ 回答一覧を見る弊社のような元請企業(ゼネコン)で必要になる資格についてお教えします。
一番メジャーな資格は、次の通りです。
・(1級,2級)土木施工管理技士
・(1級,2級)建築施工管理技士
現場監督として働くために必要な資格です。
ただし、受験資格にある程度の業務経験が必要なので、
就職までに資格取得しなければ、ということはありません。
上記にあげた必須級の資格以外にも、現場で働く上で必要な資格はたくさんあります。
資格試験を受験して合格を目指す資格のほかにも、
講習や研修を受講して免許、資格を取得するものもあります。
弊社では資格取得支援に加え、業務に必要な講習や研修に関しては
基本的には会社負担で免許、資格取得を行っています。
自分がどんな職業に就きたいかが見えてくれば、
その職業に必要な資格が見えてくると思いますし、
建設業では資格・免許が多いので会社に入れば、
先輩社員や総務社員から「この資格を受けるといいよ」と
レクチャーがあるので安心してください。