MENU

ラボQ&A

ラボQ&A

建設業全体の質問2023年度第1弾

高岡工芸高土木環境科2年

就職先を見つけるときに重要視すべき点はありますか?

回答2件

2024.07.30 投稿

就職先を見つけるときに重要視すべき点はありますか?

塩谷建設

採用担当

水野

会社ページへ 回答一覧を見る

たち建設の横山さんがおっしゃる通り、重要視すべき点は沢山あるので一概にこれ!とお伝えするのは難しいのですが、私も自身の就職活動をもとにお話します!!

まず、自身の「就職活動の軸」を見つけましょう!
大学生の就職活動では頻出ワードですが、要は「何に1番重きを置いて会社を探すか」です。
私は自身がエンタメ好きだったので、「自分の仕事で誰かを感動させたり、サポートしたい」と思い、新卒で入った会社で広告の営業をしていました。
働いていくうちに、自分はサポートの方が好きだなと思い始め、特に内定者時代に採用担当の方に沢山サポートしていただいたのが印象的で、採用担当として働いてみたい!と考えるようになりました。
結果、いろいろなご縁があり今こうして採用担当として働いています。
職種は違えど、就職活動時に軸としていた考え方は変わらないままなので、就職活動を機に、今一度自分と向き合ってみるといいかもしれませんね(#^.^#)
私は「こういう仕事がしたい!」という考えを軸としていましたが、「福利厚生がいい会社で働きたい」「家から近い会社がいい」というのも立派な軸だと思います!
ただ、面接などでそのまま伝えてしまうと、この子、かなり正直者だな…という印象を与えてしまうので(笑)、
「(福利厚生が良い会社で)安定して長く働きたい」「(家から近い会社に勤めて)地域に貢献したい」など、もう一段階深堀りした理由を話せるとよりgoodです!(#^.^#)

長くなってしまいましたが、まとめると、自分の中の軸を一つ決めて、
「それに沿った働き方ができるか」という視点で会社を調べてみましょう!
その中で気になったこと、疑問に思ったことはどんどん採用担当の方に聞いてみてください!(もちろん塩谷建設も質問ウェルカムです!!!)
応募前見学を控えた皆さん、頑張ってくださいね(#^.^#)

4

2024.07.18 投稿

就職先を見つけるときに重要視すべき点はありますか?

たち建設株式会社

総務部

横山 知義

会社ページへ 回答一覧を見る

会社を選ぶにあたり、考える要素はとてもたくさんあります。
例えば会社の場所、規模、業界、業種、給料、休日、安定性、社会貢献度、人間関係、雰囲気、描けるキャリア・・・などなど、挙げ始めたらキリがありません。
さらにそのなかでも人によって重視したいポイントは異なりますので、一概にコレ!と言い切ることはかなり難しいです。
 参考になるかはわかりませんが、一応、先輩として私の話をしておきます。
私がとくに重要視していたのは2点。①人間関係と②会社の収益性です。
 私は前の職場にいたとき、今の上司から「ウチにこんけ?」とお声がけ頂いたのが縁で入社しました。営業マンと顧客という関係ではありましたが、それ以前から「この人の下だと、働きやすそうだなぁ」とは思っていました。入社したらその方が上司になることは明らかでしたから、どんな風に仕事をしていくかのイメージを事前にしやすかったことが、決め手の一つです。
 そして②会社の収益性。これは経験からですが、収益性が弱い会社にいると、かなり気が滅入ってしまいます。というのは「自分が一生懸命頑張ったって、結局利益にはならないじゃん」と、仕事をする意味そのものがわからなくなり、日に日に自己肯定感もなくなっていく・・・と、良い思いをした記憶が無いです。ですから、収益性の高さは自分のモチベーションを維持するために不可欠だと考えていました。
面接の際には総務部長から「ウチほど安定してる会社は無い」と言われたことと、実際にHPで公開している数値を見て、入社を決意しました。
 いかがでしたでしょうか。
早ければ今月から応募前見学に行く方もいらっしゃるかと思いますが、会社を見るポイントの例としていただければ幸いです。

4