連載記事
※隔週火曜日に公開
富山工業高校建築工学科科長
「製作アイテム(照明編)」
施設の名称が『SCOP TOYAMA』に決まり、ホームページができました!かっこいい~~!!!
↓ぜひチェックしてみてください!
前回の仲さんのコラムにもあったように、建築物に中尾千絵さんのサインが少しずつ加わりはじめ、建物にもキャラクターが生まれはじめたように感じます。デザイナーの皆さんの手によって創造をさらに超えた素敵な建物になってきていて、完成が本当に楽しみです。
さて、今回はアイテム紹介の照明編です。
ものづくりの学校とはいえ、椅子のような家具づくりならまだしも、照明やグラフィックの製作は生徒だけじゃなくわれわれ教員も全く初めての経験。未知の領域です(どうやって進めていくんだ?という不安だらけ)。
仲さんをはじめ、岡安泉さんや中尾さんからは、はじめに専門的なレクチャーをしていただきつつ、ワークショップの時間以外でも、メールやZOOMなどを使ってどんな些細な事でも丁寧にやりとりをしながら製作を進めてきました。
岡安泉さんからのお題
照明デザイナーの岡安さんから出された1年目のお題は次のようなものでした。
・ペンダントライトを考えてください。 ・県産材を積極的に利用してください。 ・まぶしさのコントロールと設置高さを意識してください。 |
この照明製作の中で特に頭を悩ませたのが、「県産材を利用する」というお題。富山生まれの高校生でも意外と分かっていない地元でつくられている素材のこと。
そしてその素材感を活かした製品を考えること。。。今回題材にしていただくことで、富山の良さを見つめ直す学びの機会にもなりました。
まずは創業・ベンチャー課の野村さん(わかもんvol.9に登場)から、いろいろと富山県産材について教えていただきながら、生徒らの意見で「五箇山の和紙」と「城端のしけ絹」を使うことが決まります。
そして、野村さんからは南砺市観光協会の方を通じて、「五箇山和紙の里」と「東中江和紙加工生産組合」の宮本さん、城端の「松井機業」の松井紀子さんをご紹介いただきました。
それから実際にみんなで製造工程を見学、生産者の方のお話を聞き、素材への理解をより深めるために、南砺市へマテリアルハンティングに出掛けました!
現地では、富山県立南砺平高校の五箇山ガイド研究会(GGS)という部活動に所属している高校生たちに、相倉合掌造り集落を案内してもらい、学校間交流の機会にも恵まれました。
そして試作品の製作に入ります。
素材を無駄にしないように慎重に。
最終的には2種類のペンダントライトの提案がありました。1つ目はカフェの隣、イベントスペースという場所に設置される空間照明のペンダントライト。越中和紙の一つである五箇山和紙を使い、売薬さん発祥の地・富山県の伝統の四角い紙風船をモチーフにした「紙風船ランプ」です。
2つ目はカフェテーブルの上に設置されるペンダントライト。素材には南砺市城端のしけ絹を使っています。富山に関わりの深い「水」をイメージし、しずくの形から「したたり」と名付けられました。
どちらのペンダントライトもデザイナーの方々からは高い評価を得ることができましたが、より優れた製品を目指すため、2年目のシーズンは椅子のときと同様、ブラッシュアップすることが課題となりました。
「紙風船ランプ」のブラッシュアップ
1年目の紙風船型のセード(配光や光色を変えたり、ランプが直接見えないようにするための照明カバーのこと)では、電球を入れるときの上面の孔が目立つことや、天井面の配線がやや乱雑に見えることなどが課題点としてあげられました。
そこで、岡安さんからも次のようなお題をいただきます。
・数量、サイズの再検討 ・吊り方の再検討 ・製作方法、見え方の再検討 ・配置の再検討 |
お題にしていただくことで、より具体的な達成目標が可視化されました。先輩たちが考案した紙風船ランプの良さを活かしながら、それらの課題点を乗り越えなければなりません。(何もないところからデザインするよりブラッシュアップのほうが責任重大な気がします。。。笑)
紙風船ランプ
そうして出来上がった2年目の紙風船ランプがこちらになります(写真は実際のものではなく、学校の実習室で仮組みを行い点灯したものです)。
紙風船が弾んでいるように見える空間照明のあり方を目指し、検討を重ねてきました。
配置について
1年目のランダムだった照明の配置も、乱雑さを整理するために意味を持ってデザインし直しています。施工上、どうしても見えてきてしまう配線のためのコードも、照明の一部としてデザインすべく、コードとセードの配置が2つの花の形にみえるよう工夫しています。
そして2つの花を重なりあうように空間全体に配置し、吊り下げ方も花の中心から外側に向かって高さを低くしていくことでランダムに見えるようにしています。
セードの吊り方
セードを吊るすテグスも、摩耗や摩擦に強く、紫外線で劣化しにくいフロロカーボン7号に変更。結び方は、固結びではほどける可能性があったので、ダブルクリンチノット結びと呼ばれる大きな魚を釣る際の釣り糸の結び方で、強度が強いです。
デザイナーの皆さんからは…
ひっかけるところやコードを通すところもずっと悩みながらもきれいに作れるようになったなと思って感心した。サイズ・吊り方を一種類に絞ってそれを徹底的にキレイに見えるようブラッシュアップしたのが良かった。4月からの後輩に設置をゆだねることになると思うけど、その準備もしっかりできているのですごい。(仲さん)
コードを数珠つなぎにつなぐと複雑でややこしくなるんじゃないかと思い、話の方向が出来るだけそっちに行かないように行かないように仕向けていたつもりだったんだけど、どんどんコードを見せていく方に話が進んでいき、これは大変なことになるんじゃないかと危惧していた(笑)。
しかし最終的にはそのコードの部分もしっかりデザインしきれていてきれいなものになっているので良かった。紙風船の形が定型ではなく、空気を膨らませて出来たような手作り感も含めて、そのランダムさが表れている点も良い出来だと思う。関わってくれた人たちのクオリティが高くて本当に驚いている。(岡安さん)
見た目がカチッとしていないような紙風船の膨らみみたいなものが表現がされていて不思議な感じで面白い。見たことあるようであまり見たことない光の見え方。
光が透けている面が厚みをもって見えてくるところが、コットン袋のようにも見えて独特だし、そういう一つひとつのランプの光が厚みをもって見えてくるところが面白い。(藤森さん)
これまでの取り組みも含めて高く評価していただけました。
WSのつづき。。。
1年目に紙風船ランプを考案した3年生も、2年目にブラッシュアップに成功した3年生もすでに卒業しています。3年目となる今年の3年生は、現場に設置することを引き継いでくれました!
「したたり」のブラッシュアップ
もう一つのペンダントライトの「したたり」のブラッシュアップです。
点灯すると一見きれいに見える「したたり」も実は課題が山積みでした。当然、岡安さんからもたくさんの検討項目が挙がります。
・サイズの再検討 ・下からの見え方の再検討 ・吊り高さの再検討 ・電球位置の再検討 ・製作方法 ( 個体差を減らす ) の再検討 |
生徒らと考えたのは、そもそものデザインが本当にこれで良いのか?ということ。検討が十分ではないまま進めてしまっていたのではないかという疑念から、思い切ってデザインをやり直すことにしました。
当然、上記のように挙げられた、岡安さんからのブラッシュアップの方向性も頭に入れながら、先輩のエッセンスを少しでも取り入れようということも忘れないように。。。
1年目は、しけ絹の「布感」をどう活かすのか、という視点に引っ張られてしまっていましたが、しけ絹は通常の絹と違う「シボ」と呼ばれる玉模様があらわれるところが魅力だと考えるようになりました。
それに、タテ糸とヨコ糸というそれぞれ異なる産地から絹糸が集まって美しい模様を生み出すという製法も、このプロジェクトのコンセプトと通じるものがあります。そういった意味では、「布感」よりも「素材感」の美しさを大切にしたセードの製造方法を考えることにしたのです。
そこで生徒たちが考案したのが、しけ絹を「折り紙のように折って加工する」というアイデアでした。折ることでプリーツのような立体形状を生み出し、形が固定されることで課題だった個体差を減らせるのではないかという理屈です。
検討を重ねた結果、しけ絹に紙を貼り合わせた生地をつくることによって、しっかりと折り加工ができるという考えにたどり着きました。使用する紙としては、しけ絹を美しく見せることができるものとして、紙風船ランプでも使用した五箇山和紙を使うことにしました。これにより、製品の精度を高め、照明全体の光の透け具合も均一にすることができます。産地が近いことも魅力の一つだと考えました。
Ori(オリ)
そしてブラッシュアップされ新しくなったしけ絹のペンダントライトは、「したたり」という名前から、「Ori」という名前に生まれ変わります。
デザイナーさんからは、
構造と仕上げを一体化したすごい照明。中間発表の時から1か月2か月でここまで持ってこれたのがすごい。幾何学的だけど優しい形で、和紙としけ絹のロジックがそこに入り込み、よりスマートでかっこいい照明になったと思う。(仲さん)
完璧すぎて言うことがないくらい(笑)。製品として売り出せるレベルで、機能もちゃんと満たしているし造形も十分魅力的。素材も県産材の良さを引き出し使い切れている所がよい。ここまでできるとは全く思っていなかったので驚いている。(岡安さん)
と、たくさん褒めていただきました!
当初は先輩の案に気を使っていましたが、思い切ってデザインの方向性を変えたことで、さまざまな問題点も解消され良い結果につながったのだと思います。しかし、これも先輩の作った下敷きがないと生まれなかったこと。想いは間違いなく引き継がれています。
今年度のスピンオフ企画?
岡安さんから大絶賛をいただいた「Ori」については、このまま今回のプロジェクトだけに留めるのは勿体ないということで、野村さんとともに県産ブランドで販売できる方法を模索中です。新3年生たちが引継ぎ、他のパターンを考えているところで、劣化速度の確認のため点灯させて定点観測も行っています。
この先どうなるかお楽しみに!!