連載記事
テーマに沿って10名の建築家・建築士が建築設計への想いや考えを綴り、バトンを繋ぎます。
第5弾のテーマは「建築設計の楽しさ」です。
※毎週火曜日に掲載
荒井好一郎建築設計室
テーマ vol.41建築設計の楽しさ
「コラボレーションから生まれる楽しさ」
いよいよ、最後のテーマと向き合う時が来ました。このリレーブログのコンセプトからすると、「建築設計の楽しさ」を読者の方々に伝えるのが大きな目的ですから、当然ながら一番大切なテーマとなります。
ここまでの各テーマに対する10人の建築設計者の投稿を私も拝見してきましたが、それぞれの考え方の背景には、その生い立ちやどのような環境で建築を学び、建築設計の実務に携わっていたかということが大きく影響していると感じました。
つまりこの建築設計という仕事においては、その人の人生が自分の作るものに強く影響を与えるわけで、これは「ものづくり」「表現」に関わるような全ての仕事に共通していることです。
これ自体が「楽しさ・面白さ」であることは明確に言えますが、それだと話が終わってしまいますので、私自身の実体験を基にどういう部分に「楽しさ」を見出しているのかを具体的に考えてみたいと思います。
私が最初に建築設計という仕事に強い魅力を感じたのは、設計者としての実務経験をスタートさせた東京の市川総合設計室に在籍していた時です。
その事務所では車で3時間の場所は業務圏内だったので、長野県・山梨県・静岡県あたりの仕事もありまして、そうすると現場に通う車中は師匠である市川さんと二人きりで、現場の事や建築全般のことについてアレヤコレヤと会話しながらの運転となるわけです。
現代の建築をどうとらえるべきか?という話から「建築の解体(磯崎新氏著)」を読んでみると良いよと言って本を貸してくださったり、コルビュジエは「住宅は住むための機械」と言ったけどあれはどういう意味だと思う?という話題で盛り上がったり。
市川さんは当時すでに還暦ちょっと前のご年齢でしたが、大学を卒業してすぐの私に対して素人扱いせずにとても情熱的に接して下さいました。年齢や性別を超えて同じ熱量で語り合える、そんなボーダーレスな部分を感じた時に「自分は素敵な職業を選んだな」と思いました。
ちょっと余談ですが、市川総合設計室在籍時のある現場での監理業務でのエピソードについて。
庇を支える部材の寸法について、90mm角と指示していたのが105mm角になっていたのを私が見逃していまして、「見てすぐに分からないのか!」とこっぴどく叱られまして・・・「そんなの分かるわけないじゃないか!」と心の中では逆ギレ気味の私でした。
しかし、その寸法感覚が空間ボリュームを捉える感覚にもつながり、設計者にとってはとても大切なものであることはその後に経験を積み重ねることで強く認識するのでした。設計者としての怠惰が見えた時にしっかりと叱ってもらえたことは今となっては財産です。
20代は、一から十まで自分の思い通りにしないと気が済まない、そんな感覚で建築設計の仕事に取り組んでいた記憶があります。それから20年くらい経った現在は少し違う景色が見えてきました。
設計・建設のプロセスにおいて「コラボレーション」という意識を強く持つようになったのです。これは大袈裟なことではなく、建築主や施工者の方々、一つのプロジェクトで関わる全ての人との協働で建物は出来上がるのですから、全員の力をしっかりと結集できれば自分の殻に閉じこもってつくるよりもより良いものになるに決まっているのです。
ここからは私の事務所で行う「住宅設計」に特化したお話です。
「分離発注方式」という建設方法に出会って取り組んだことにより、私の頭の中は設計者と現場監督が共存しているような状態になり、建築主の代弁者でありながら工事を取りまとめるコンストラクションマネージャーでもあるというプロジェクトリーダー像に辿り着きました。
建築主から出てくる要望(=住まいへの夢)も新しく生まれる建築へのアイデアの種ですから、設計作業は建築主との共同作業だと捉えることができます。そう考えると、ただ自分の設計デザインを押し付ける訳ではないコラボレーションとしての建築主との関係づくりが見えてきます。
そして一緒に建物をつくり上げる工事業者(職人)とは協働関係であるのは当然なのですが、各職人の専門的な経験や知恵を最大限に引き出すことで「共同=コラボレーション」という関係にできると考えています。
そのためには一方通行の依頼・指示ではなく、設計段階から相談して一緒に考えて一緒につくるという意識を持つことが大切です。
<造園工事における例>
設計段階から造園業者さんと一緒に計画し建築主へ提案しています。そうすることで、取って付けたようなものではない建築と緑が融合しお互いに高め合うようなデザインが可能となります。
<家具工事における例>
家具工事においても造園工事と同じで、設計段階で家具業者さんと共同で計画し、目指す家具デザインの実現性を確認し、いかに建築に溶け込んだ存在に出来るかに注力しています。
建築現場では、多い時は20業種以上の工事業者さんが関わることになりますが、その全員とコラボレーション=共同すると考えた時、こんなダイナミックな共同作業ができる建築設計はなんて素敵で楽しい仕事なのだろうと実感します。
私が思い描く建築設計者の理想像は、建築主と職人たちを主役として輝かせるコーディネーターとしての取りまとめ役です。建物が完成した時に、建築主は自分らしい住まいになったと実感できて、職人たちは自分がつくったと自慢したくなる、そんな気持ちになってもらえたら私は役目を果たせたことになるのです。
設計の狙いが上手くいって一人ほくそ笑むような「楽しさ」も良いのですが、関係者全員で分かち合う「楽しさ」は私にとっては何倍も価値があるので、何とかそこを目指したいなと思い日々の業務に取り組んでいます。
そんな私が現在趣味にしているのがファミリーキャンプで、気持ちの良い自然の中での食事、テントでの就寝など非日常的な部分を子供たちと一緒に楽しんでいます。
キャンプではまず、家族皆でテント設営を行います。私が所有しているのはリビングルーム付きのツールームテントと呼ばれるものなので、気持ちの良い景色にリビングルームを向けるようにと考えると寝室位置も同時に決まってきます。
それから、リビングルームの中に食事をするダイニングスペースをこしらえ、その近くで通路の邪魔にならない位置に調理スペースを設置します。
キャンプでの調理は主に私の役目なのでこの調理スペースにもこだわりがあります。
強火力で2つの同時調理が可能なツインバーナー、調理器具を吊るすハンガーラック、手元で水が使えるウォーターサーバー、いつでも材料が取り出せるようにクーラーボックスも近くに置いて・・・このような感覚でテントと周辺の設置を行っているのですが、あれ?この生活を形作る感じって住宅の設計と似ていますね。
結局、趣味においても建築設計と似通った要素のものを無意識に選択していて、やはりどうにも私はこの「楽しさ」から離れられないようです。
建築設計という仕事にはまだまだ色々なところに「楽しさ」が潜んでいると感じています。
私は今よりもっと年齢を重ねても「既存の価値観に囚われず自由な発想で自分らしい建築設計を追求する」ことを目標にしたいと思っていて、そういう姿勢が「楽しさ」を発見することに繋がるのだと信じています。